日記:顎関節症

…だそうです(;´∀`)

昨日位から左奥歯が痛いなーって思って近くの歯医者いってきたのですが、そのときに

(=゚ω゚):「金曜日くらいから顎の関節が痛いのであんま口開けないの」

と言って見てもらったら、

( ´・A・`):「歯のほうは問題ない。ただ…」

(=゚ω゚):「ただ(´・ω・`)?」

( ´・A・`):「顎関節症の症状で歯が痛くなってるように感じてるっぽい」

(=゚ω゚):「しょぼーん(´・ω・`||)」

( ´・A・`):「頬とか歯が痛く感じることあるよ。あと肩こりや頭痛とか併発する」

だそうです…(;´Д`)

実は昔、急に顎の関節が痛み出して病院(このときは形成外科)に行ったら顎関節症と言われたことがあったのですが、このときは顎の痛み以外なかったのですよね…

歯の痛みとかでるのは意外(´・ω・`)



顎関節症には4種類タイプがあって、今回なったのは1型と呼ばれる「筋肉の障害によって起こるタイプ」だそうです。

このタイプの場合、顎の関節付近をマッサージしたりとか暖めたりするといいそうです(´・ω・`)
病院ではレーザー当ててもらいますた。多少治りが早くなるのだとか。

昔なったときは「2週間は無理に口をあけないで、やわらかいものだけ食べるように」って言われただけだったけどなぁw

(そして治るまで2週間掛かった)


顎関節症になる原因は結構あるんですが、噛みあわせが悪いとか姿勢が悪い(猫背・ほおづえをつく等)とかストレスとか不眠が主な原因なようです。

原因の詳細

…あれ、色々当てはまってるぞ(;´Д`)