大航海時代オンライン:2011年7月24日までまだまだ余裕クマー

生物学をやってるものにとっての最大の難関でありかつ憧れの的である通称「クマクエ」をやってきました(`・ω・´)

まずクマの靴から。
アデンとゴアを往復するのでめんどいうえ、日数に制限があるのでなおさらなクエ(;´∀`)

(剣術ランク7ないとクエストがでないそうです。要注意。)

NPCに何度も絡まれつつもどうにかクリア。
無事靴げっとヽ(´ー`)ノ

さて、勢いでほかのクマ装備も全部取ってしまえ。




次にクマの手袋のクエスト。
こちらはアデンとバスラ往復とさらにめんどくさい。
(敵NPCの多さ的に)

んで、手袋げっと(゚∀゚)

・・・グラみて急にグルーミー思い出したわ・・・(;´・ω・)

さて次。
クマクエの一つであり、レンジャーという生物学専門、生態調査・地理学・視認が優遇というとても素敵な職業への転職証書がもらえるクエスト。

アデン→ゴア→カリカット→カルカッタの東の上陸地点で「ナマケグマ」を発見ヽ(´ー`)ノ
(写真撮り忘れたorz)
クエスト上では生態調査スキル13とでていますが、生態調査9+3でクリアしますた。
(実際には生態調査スキルは11でもいけるらしいです)

無事クリアしてレンジャーの転職証書げっと(゚∀゚)

アデンに戻って今度はこんなクエストを。
「軍神の護符」っていうアイテムを納品するクエスト。
あらかじめ入手していたので即納して終了。

(軍神の護符そのものの入手方法に関してはここ参照)

「工房職人からの挑戦状」クリア後、クマの帽子とクマの服を入手するクエストが出来るようになります。

まず帽子のクエストから。

ポンディシェリ郊外奥地のタンジャーウール地方の寺院前にてランジートLv38&ランジート一味LV29と戦闘。

攻略wiki別館にも書いてありますが、討伐時に直接ランジートに戦闘を仕掛けずに、向かって左(北側)にいるランジート一味に戦闘を仕掛けるともう一方のランジート一味LV29が戦闘に参加しなくなるので戦闘が楽になります。

あんまり苦戦せずに討伐完了ヽ(´ー`)ノ

「クエストクリア後」にクマの帽子の地図をゲット。

そう、陸戦が終わってから地図が手に入るのではなく、クエストの報酬として地図を入手するのです・・
つまり・・・

アデンなりカリカットなりでクエストの報告後、もっかいポンデシェリ逝けということですw
めんどいなおいw

ポンデシェリいってクマの帽子げっと。
これ、帽子といっていいのか・・・w?

地図では生態調査スキルランク15要求してますが、実際には11でいけます。
(発見するのに何度も生態調査スキルを使わないとダメですが)

アデン戻って今度は服のクエスト。

帽子クエスト同様、こちらも陸戦あり。
こっちはペルシャ湾北岸奥地のクーヘ・ラフマトでフサームLv31を討伐します。
(フサーム一味L22が2人絡んでくるので実質3人相手にすることになります)

討伐してアデン戻ってクエストクリア。
クマの服の地図げっと。

また、ペルシャ湾の北岸行くのか(;´∀`)

で、ようやくクマ装備が全部そろいました( *´∀`)b!

クマコンプしたあと欧州に戻って、クマ装備一式を共有倉庫にぶち込み、レンジャーに転職しましたヘ(゚∀゚ヘ)

転職条件が厳しすぎですね、これ・・・
でも、生物学と地理学のクエストをやるには非常にいい職業ではありますけどねぇ( ´ω`)

ちうか、疲れた ̄|_|○


クマクエストの一連の流れについて:

冒険者スレにテンプレがありますが、そのテンプレに必要スキル+クエストを受ける場所を追加したものをなんとなく作ってみました。

使う人いるかどうかわかんないけど置いときますね( ´ω`)

PDF版
(ぶっちゃけかなりやっつけ)