大航海時代オンライン:La noche triste

カリブ海が安全海域化していたので、ちょっくらアステカのエピソードを
やってきますた( ´ω`)
この間の大型うpデート前にアステカのエピソードを全部やっているので、追加分からスタートです。

以下、ネタバレになるため、これからアステカのエピソードを進める方は要注意。
ついでに・・「じゃあクリア済みのエピソードは?」に関しては・・・・サーセン、画像取り忘れのため割愛しまs(ガッ




というわけで。

まずポルトベロの海事クエスト。
それぞれの動向」というクエストまでクリアしていないと受けられません。
(それぞれの動向の派生クエストもやる必要があるかどうか不明)

クエスト自体はヴェラクルスとテノチティトランをいったりきたりして終了。
特に戦闘はなし。
ちょっと移動がめんどいけど。

ていうかね、このクエストで自分が一番会いたくない人に会っちゃったよ・・・

軽々しく俺様の名前を呼ぶんじゃねぇよ、このヒゲ(‘A`)

ぶっちゃけ手を組みたくはなかったが、クエストの進行上やむを得ず組む羽目に・・・
きーヽ(`Д´)ノ!!!

※「お前、このイスパニアの髭に恨みでもあるんか?」と思われた方へ。
・・・いろんな意味であります_| ̄|○||

なんというか、自慢の長髪をばっさりと切った原因・・・・

(忘れられてると思いますが昔は長髪だったのよ( ;´ω`)
ちょっとある事実を知ってばっさりと・・・

いまは 小泉  フレデリクの髪型だけど)

こいつさえいなければ、マルセイユのあの方を・・げふげふっ・・・

分かったから話進めろ、この青二才が (# ´∀`≠);y=ー(メ゚д゚)・∵. ターン

クエストクリア後、サントドミンゴへ。
次のクエスト?

※なお、ここから先のエピソードのクエストはサントドミンゴの海事クエストになります。

サンティアゴにいってヴェラクルスへ。
話を聞き終わったあとヴェラクルスの北でナオ1隻と戦闘になります。

このとき、援軍NPCが来るのですが・・・

ナオに対して援軍は重ガレオンかよwww
どんだけ力もてあましてるんだよキューバ総督軍w

自分が敵船に近づく前にキューバ総督軍3隻がナオをフルボッコにして終了ww

戦闘後はヴェラクルスのNPCに話をしてヴェラクルス南東の大岩のところいってクエスト終了。


その次ー。
困ったことに25日の期限付き。

サンティアゴ→ポルトベロ→ヴェラクルスと行って、メリダの西で海戦。
敵はナオ5隻。

ここでもキューバ総督軍が援軍に来ます。

ていうかね、おまいら。

テラフルボッコwwwww
戦闘中とはいえ、容赦なさすぎで吹いたwww

敵旗艦だけがふらふらと移動していたので砲撃で沈めて終了( ´∀`)
抜け駆けはよくないぜ( ´_ゝ`)

戦闘後にヴェラクルスとテノチティトラン行ってクエスト完了。

クエストクリア直前にこんな称号がもらえます。

(オセロメー:ナワトル語で「ジャガーの戦士」の意味)


で、最後?

ポルトベロに行って酒場息子のラウルとアステカエピソードの主要キャラクターと話をして終了。
戦闘などはなし。

で、クリア後に話題のきぐるみもらいますたヽ(´ー`)ノ

んー陸戦用装備っぽいけど、防御力が低いからいまいち使えないかも・・・w
ネタ装備の部類ですね、見た目からして・・・w

まぁ、なんとなく着てみました・・・
着る前から「絶対に似合わないだろうな・・・(;´Д`)」と思ってましたが案の定似合いませんですたww

ちなみに・・・
この服と対になっている頭装備が存在するのですが、エピソードではもらえません(;´Д`)

ほしい人はエピソードクリア後に受けられるクエストで入手する素材と特定の材料を使って作る必要があります。

その材料ってのが・・・ゲレップ30個、樹脂15個、ジャガーの皮10枚。
しかも縫製18必要。
めんどいって(;´∀`)

(ゲレップはリオデジャネイロで購入or保管スキル、樹脂はプライベートファーム、ジャガーの皮はエピソードクリア後に受けられるクエストで入手)

さて、アステカのエピソードも終わったし、また海事やってきます( ´∀`)メ


なお、余談ですが・・・
「悲しき夜」という名前の出来事は実際にあったりしますです・・・

以下、ウィキペディアの「ペドロ・デ・アルバラード」の説明より引用。
(ゲーム内だとテノチティトランの入り口近くにいる「あの人」)

アステカに到着後の1520年5月初めコルテスはアルバラードに兵120を託してテノチティトランに残し、自らは海岸地方へと向かった。まもなくテノチティ トランでは祭典に興じるアステカ人を見て、恐怖に駆られたスペイン人残留部隊が大虐殺を行ってしまう。それに激怒したアステカ人たちが一斉に武装蜂起したため、アルバラードたちは宮殿に包囲されてしまった。急遽テノチティトランに引き返して篭城中のアルバラードたちと合流したコルテスは停戦しようとしたが、アステカ人たちは攻撃を続けた。やむなく首都撤退を決断して辛うじて追撃を振り切って逃げ延びることが出来た。この惨劇は後に、「悲しき夜」と呼ばれることになる。
 

※コルテス:=エルナン・コルテス。 アステカ滅ぼしたコンキスタドール
ゲーム内だと頭がキレる悪人キャラですた。


中米民族服の縫製法の表紙裏:

なんとなく副官にきぐるみを試着させてみた。

まず一人目(フランシーヌ)

・・・こ、これはこれでありだな・・・w
頭装備もほしいね、やっぱ・・・・(;´∀`)

もう一人の副官(イゴール)にも試着させてみた

親父・・・ごめん・・・・w
お腹痛いwww