大航海時代オンライン:もうどうにでもなーれ。

そろそろ造船スキルランクがあがるかなぁと思ってスキル一覧を見たところ・・・
なんというすん止めwww
だあぁ、またかYoヽ(;´Д`)ノ !!

前回に引き続き今回も発生した「ランクアップすん止め現象」
どうやら神のせいのようですよww

で、もう一隻作って・・・


上がったヽ(`Д´)ノ!

これで11+3。
自力で戦列艦・クリッパーができるようになりましたヽ(´ー`)ノ
ランク12になるためにはこれくらい必要・・・・

(=゚ω゚)>次12100・・・
(=゚ω゚)>ヽ( ゜∀。)ノ チョウチョダー ?φ
蛇頭>イキロ…
(=゚ω゚)>しかもここから1隻につき熟練度が50切るんだよね・・たしか
蛇頭>んむ
(=゚ω゚)>==ヽ( ゜∀。)ノ アゲハチョダー ?φ

もうどうにでもなーれ(AA略)


ランク上がったことだしちょっと休憩と資金調達がてら一旦欧州へ。
ペグーでそこそこ安かったルビーを大量購入して北海で売却し、たまった仕入発注書(カテゴリー3と4)を売りさばく。
資金調達どうにか完了ヽ(´ー`)ノ
また、スキルブックシェルフ5段をアパルタメントにセット。
使ってない冒険系スキルを封印。
あいたスキル枠を使って鋳造スキルと鉱石取引を習得。
大砲を自分で作成することが可能になるし、ジョイントビルド系の船を作るさいに鋳造を要求するパーツもあったりするのであれば便利なのです。
鉱石取引が上がったら工業品取引も覚えよう(・ω・)
リスボンあたりをふらついてると教祖様から重キャラック(教祖様曰く「捕鯨船」らしいw)の砲室調整を依頼される。
後こんなこともいわれる。
教祖様>ついでで悪いんだが・・・イベント手伝ってほしいです
(=゚ω゚)>どこの?最後のヤツ?
教祖様>インぐの30章だな
時間もあったし、ここのところ造船に完全に集中していたため戦闘全然やっていなかったので息抜きになると思い教祖様の依頼を了承。
リスボンで合流し、重キャラックの改造を行うい、オポルトへ。
到着と同時に 自称 美術商のKu氏がログイン。
(=゚ω゚)>Kuさん。脳筋やらないか
と問い合わせたところ、砲術系スキルは封印中とのこと。
「あら、んじゃしょうがないか・・・」と思ったところ・・・
封印してた砲術系スキル全部覚えなおしてきやがったww
しかもデュランダル・ロロの兜・獅子心王の甲冑と力いっぱい白兵スキルブーストしてるしwww
・・・・商人か脳筋かどうかの疑いがいままでの5倍くらい強くなってきましたよ、ええ。
3人そろったのでオポルト北へ移動?

2人とも銅張りなのかw
そして凄い久しぶりにイングランドイベントの最終戦闘へ。
最初回避つかったものの、相手がガレオン系なのに砲撃があんまり痛くなかったことを思い出し、思い切って回避切って速射・弾道学・水平射撃を発動。
敵旗艦のキリングリューに砲撃したところ混乱の追加効果発生。
キリングリューの船との距離が近かったのと、キリングリューの取り巻きが離れたところにいたため、そのまま突っ込み白兵戦へ。

相手が混乱中のため白兵の攻撃力・防御力が凄いことにwww
(ちなみに装備はアレクサンドロス大王の剣とパイレーツコート、グリーブとアイアングローブ)

突撃2回ぶちかましたところキリングリューを拿捕してしまいますた(;ノ∀`)

砲撃メインの船なのにつっこんでそのまま拿捕した脳筋な俺マジで乙orz
この後、マルセイユにいって砲術家転職クエスト出してクリアして解散。
・・・教祖様、Kuさん・・・
あっけなくイベントおわらせてサーセンorz


欧州に戻ったときマルセイユで戦闘レベルキャップ解除イベントをおこしました。

夜にサントドミンゴにいってイベントを進めてこの日はログアウト。
翌朝。
ポルトベロ東に改装重キャラックの団体様が(・ω・)

改装重キャラックとは思えないスピードで突っ込んできます。
しかも自船を囲むように移動するからめんどいヽ(;´Д`)ノ
白兵になったり真後ろから砲撃が飛んできてクリティカルを受けたものの、どうにか旗艦をクリティカルで沈めるヽ(`Д´)ノ

サントドミンゴに戻ったら今度はハバナ北で2連戦になるって言われました・・・
・・・・誰かにお願いしよう(ノ∀`)


まぁ、2戦目を無謀にも突っ込んで沈んだんだけど。しかも6回。
相手の砲撃マジヤバス。
おかげさまで朝からいろんな意味で精神ぶっ壊れてた(ノ∀`)