日記:とりあえず使ってみた(´・ω・`)

先週買ったコミックスタジオPro。
とりあえず使ってみたよ(´ω`)
説明書読まないd(ry


ぱっと見、フォトショップやイラストレータみたいな感じです。
初めて起動したときはツール類が表示されていないので表示させるヤツをあらかじめ指定しないとダメだったりしますw

このソフトで一番気にしていたペンツール。
漫画用のペンで描いた感じにかけると聞いたのですが・・
これがなかなかいい(゚∀゚)
「入り」・「抜き」のチェックを入れると線の描き始めおよび描き終わりが変化。
ペンタブレットによる筆圧が効くソフトで線を描いてもなかなか綺麗にかけないものだがこれはいいかもしれない・・・

なおPro以上だと線をベクター形式で描けるので、線の修正が楽。
Pro以上に追加されているプラグイン・パワートーン3を起動してみた。

指定したトーンの拡大・縮小・回転・濃度などが設定できる。
で、指定したトーンを選択して各種設定をしてOKボタンを押せばトーンがはれるわけだ。
以上のことを踏まえてちと絵を・・・
絵といってもトレース+微妙にアレンジですが。

(クリックで原寸表示)
見ていただくと分かりますが、案外綺麗に線が描けるものです(´ω`)
作成後、印刷もしてみたけど結構綺麗に出ます。
他にもいろいろツールはあるのですが、使い方がわからないやつが多すぎるのでマニュアル見ながら勉強しますわ(;´Д`)
もちろん、落書きを描く事も忘れずに。
しばらくトレースしたりして絵を練習するかなぁ・・・